
ブログを書こうと思ったCerita

なぜブログを書こうと思ったのかという理由についてここで説明していきたいと思う。

 

~1点目~

これまで日記などを書こうとしたものに、全て3日坊主だったから。

その原因は1人で書くことのつまらなさだと感じ、不特定多数の他人に見られるというブログの特徴は持続するモチベーションに繋がだろう。

 

~2点目~

自分の文章力・表現力のなさに愕然としたから。

大学に通い、様々な文章を書くなかで自分の書く能力の低さに驚愕し、日々のトレーニングは必要であると自覚したのだ。

 

~3点目~

その一瞬の感情や思考を忘れ去るのはもったないと感じたから。

同じような経験や同じような事件が起こってもその一瞬は忠実に再現することは不可能なのだという事実を最近になってつきつけられたような気がしたのだ。海外に行ってドキドキした時、人間関係がうまく行かなくなった時、何してもうまく行かなくなった時、不安でどうしようもない時、、、このような経験は人生の中で再生産されるが、決して自分の内面的な感情や思考は再現されない。だからその時々の自分を記録することによって自分の歴史を尊重しようと思う。

 

主にこの3つの理由からブログを書き始める。

そして毎のタイトルは僕が愛するインドネシア語で「話」という意味の”Cerita"とする。